ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ちくわ
ちくわ
元気はつらつ四歳です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年03月05日

カベラス XTP Xtreme Teepee 崩壊編

先日、御殿場のやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。

カベラス XTP Xtreme Teepee 崩壊編
少々風がありましたが、一泊二日でこのティピの耐風性能を兼ねてのキャンプです。
ティピは背が高く腰が広がっているので、風に弱いといいますが6M位の風では全然大丈夫でした。
二日目の朝に7~8M位の突風が吹いた時に、ティピのトンガリ(天井)が突然スルスルと落ちてきました。
通常テントが崩壊する時はポールが折れたり倒れたりして、バッタッといきなりペチャンコになるので、
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

カベラス XTP Xtreme Teepee 崩壊編 

原因を調べてみると、ポールの曲がりや破損はなく、生地も大丈夫でした。
ポールとティピの接合部を見ると、ポールを固定するナイロンサックの部分が一部糸がほつれて破けていて、そこからポールが顔を出していました。

カベラス XTP Xtreme Teepee 崩壊編 
この部分、両端は二重に縫っていますが、破れた真ん中は二重縫いになっていないんです。
ここは強い力が加わる部分なので、縫い代が無い筒状にするか多重に縫ってほしかったなあ。
まあ、ナイロン糸を見つけて修理してみます。

 





同じカテゴリー(テント)の記事画像
カベラス XTP Xtreme Teepee 修理編
カベラス XTP Xtreme Teepee 室内編
カベラス XTP Xtreme Teepee 設置編
カベラス XTP Xtreme Teepee 準備編
同じカテゴリー(テント)の記事
 カベラス XTP Xtreme Teepee 修理編 (2011-03-07 17:58)
 カベラス XTP Xtreme Teepee 室内編 (2011-02-21 20:05)
 カベラス XTP Xtreme Teepee 設置編 (2011-02-20 09:44)
 カベラス XTP Xtreme Teepee 準備編 (2011-02-19 18:48)

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは~

このトンガリ、はじめて見ました
なかなかカッチョいいですね~

連れのピルツも同じように、その部分が破損しましたよ
何とか応急処置して事なきを得ましたが。

もうちょっと頑丈に作ってくれるといいんですがね。
Posted by MORI☆KATSU at 2011年03月05日 14:56
こちらそこそ はじめまして こんにちは。

ティピはワンポールの為か、ポールと生地の接合部に負担がかかるみたいでです。

外で使う物なので、おっしゃる通り頑丈に作って欲しいものです。
Posted by ちくわちくわ at 2011年03月07日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カベラス XTP Xtreme Teepee 崩壊編
    コメント(2)